人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
イタリア

コモ湖畔の書斎から2 dalla finestra lariana2

2018 03 15 アヴィニョン 気恥ずかしい
2018 03 15 アヴィニョン 気恥ずかしい_a0364372_04314050.jpg

EPSON R-D1x NOKTON40mmF1.4

フランスはアヴィニョンの朝,いつもの通り早く目が覚めてしまい、朝食まで時間があるから街を散策することになる。どんなにイタリアから近くてもフランス語の全く分からない自分にはここは異国の地だから、旅情を満喫しようとひとりでカフェに入る。イタリア語と比べると随分上品な感じがするフランス語でボンジュールと慣れないコトバを口にすれば妙に気恥ずかしい。こんな上品に生活しないといけないかと思うと自分みたいな粗野な人間にはフランス暮らしは少し無理なようだ。

席に腰掛けコーヒーを飲んでいると、カラフルな大きな花飾りの付いた帽子を冠った白髪の男が画帳を手にして入ってきた。自分の横に席を取ると徐に画帳を広げて,自分の絵を堪能している。さすが芸術の国,フランスと思って画帳を覗けば,そこに描かれているのはカラフルなボールペンで描かれた訳の分からないぐちゃぐちゃの「線」で、改めてやっぱりフランスは凄いと思ってしまった。どこの国にも誰からも理解されない「天才的な画家」がいるものだ。

それにしても、フランスのカフェ,エスプレッソコーヒーはあまり美味しくないぞ。















by kimiyasuII | 2018-03-16 05:53 | Comments(0)