人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
イタリア

コモ湖畔の書斎から2 dalla finestra lariana2

2019 05 17 再生
もう15年以上前になるけれども、僕は毎日毎日、ベットに横になり木の格天井のマス目を対角線上に追っていた。昔あったヴィデオのテニスゲームのように、壁までたどりついた玉は、また対角線上に進んでいく。部屋はほぼ正方形だったけれども格天井のマス目の縦横の数は違っていたから、テニスゲームのボールは壁で跳ね返ると、マス目がずれて行き、天井すべてのマス目をなぞることができるようでありながら、いつの間にか一度たどった元のマス目に戻ってしまう。だから一度にすべてのマス目を埋めることができないのだけれども、僕はそうして約一年間を毎日ベットの上で過ごした。
朝、9時頃からは、平日は遠くから、ガッガッガという、圧搾空気で岩を砕くハンマーの音がしていた。それはおそらくかなり大きなハンマーでブルドーザーの腕の先につけられ、岩山を砕いていたのだと思う。しばらくガッガッガという音が続くと、小休止をする。そしてまたガッガッガが始まる。その音は夕方まで続き、僕は遠くから聞こえてくるガッガッガを、窓から顔を出してどこから来るのかも見ることなく、平日の一年間をベットの上で横になり過ごした。時々寝入ってしまって、目が覚めると、相変わらずガッガッガという音はしていて、僕はまた眠りにつく前の現実世界に居ることを確認することができた。
月曜日と金曜日、朝7時半には、ゴミ集めの人が、ホンダのエンジンの付いた小さなキャタピラー運搬車で365段の階段道を降りてきた。僕の住んでいた家は、湖畔のこのカステッロ通りの行き止まりにあったから、ゴミ屋さんはここまで来て、引き返すことになる。だから一度エンジンを止めて、休憩していく。3階に住んでいた僕は、窓から顔を出して、彼の姿をみることは無かった。しばらくするとエンジンの音は段々遠ざかって行き、聞こえなくなった。僕は格天井を見て、ひとりでテニスゲームの玉の行方を追う。
一日ベットで寝ていると様々な音が耳に入ってきた。こんなに人気の少ないところでも、何がしかの人気は感じた。郵便配達のあのお腹の出たあまり愛想のよくないおじさんが、郵便箱に手紙を入れるカサッという音が聞こえる。別荘として使っている人がほとんどだけれども、いつ来たのかたまには隣の家の水道の音も聞こえた。外からは鳥のさえずりも聞こえた。シーズンが始まったのかモーターボートが走り抜けていったりもした。水上飛行機が家の前に着水し、スロットルを全開にして大きなエンジンの音を立てて飛び立って行くこともあった。でも僕は、音だけに耳を立てて、そんな外の様子を見ることもなく、ベットに横たわりひたすら格天井の終わりのないテニスゲームを続けていた。
一年もそうしてベットの上で、天井を見て過ごしたのだけれども8月が来た。窓から聞こえてくる音にも人の声が目立った。下の家を借りたのは家族づれのようだ。きっと湖畔のバカンスをゆっくりと楽しむのだろう。夫婦と思える若いイタリア語ではない言葉が聞こえてくる。子供の女の子の声もした。僕は、ベットから起き上がると、強い日差しのために半分しめていた鎧戸を開けて、下をみた。そこには、小学生ぐらいの二人の女の子が居た。ショートカットをした金髪の上の子は随分元気の良い子だった。そして夏の暑い日ざしが照りつける午後になると、彼女は、毎日のように湖岸に放置してあるサーフボードのボードを引っ張り出して湖に浮かべて妹と遊んでいた。長い冬、春、夏とずっとベットに横たわって天井を見ていた僕は、8月になり、夏が終わって行く事を思うと、いつまでも寝ていてばかりではと思い立ち、水着に着替えると湖に入った。そしてバカンスを満喫しているショートカットの金髪の女の子と湖の上で、ボードに乗って遊んだ。僕は、この姉妹の水の上で遊んでいる姿を見ていると、何故か「生」を感じた。毎日、彼女たちの姿を見ることが、そして自分も湖につかり、彼女たちと2言3言、言葉を交わし遊ぶことが楽しみで仕方が無かった。でも、8月も20日過ぎたある日こつ然と、彼女達は姿を消した。オランダ人のこの家族は、オランダの家へと帰って行ったのだ。その日から、湖は突然静かになり、それはもうじき夏が終わることを僕に告げていた。
その時、僕はもうベットで横になっていることはやめよう。9月になればみんな職場に戻るように、僕も朝ベットから起き上がり、事務所に足を運ぶようになるんだと、心にイメージが沸いてきた。もう一年以上もベットで天井の升目を追ってきたのだから、そろそろ終わりにして、みんなが仕事をし生活をしている「日常」の世界に戻ろうと思った。そしてそれが出来るような気がした。ほとんど自信も沸いてきた。
こうして僕は、9月になると、それまで一年間もベットで横になり格天井のテニスをゲームセットにして、「日常」へと戻った。
2019 05 17 再生_a0364372_04365971.jpg


















_

by kimiyasuII | 2019-05-18 05:06 | Comments(0)